SSブログ

見えない世界に真実を探すよりは正しいよね [TVッコ]

太田光氏は凄いですな。爆笑問題のアイツね。
太田総理のマニフェストなあの番組、今日初めて見たったんだけど
いやうん改めてすげーと思ったよ。お題は、教育とあと少年犯罪について。

この番組では太田、あんなに必死に弁論してるんじゃね!
声まで枯らしちゃって、食欲失せるほど汗かいちゃって!
他のバラエティは冷めた感じでやってんのに。
 
 
少年犯罪の方で、「表現」として殺人を犯す少年がいるっつー話があって、それは「表現をなめてる」と言われてたんだけど、
太田は間違いなく「表現者」だと思いました。

彼はヒネてて、こう…うまく人とコミュニケーション出来ないっていうか
社会適応力の低い人間だと思うんだけど、
そういう人って逆に、良い「表現者」になると思うんですよ。
上手く意思伝達が出来ないことで、何がしかの形にしようとする。それが「表現」。
そういう力を持っていると思う ほんでその事を自分でよく理解している人だと思う。

太田自身「ピカソ」を例に挙げてたけど、芸術家っていうのはその類いの人が多い。
普段生活していく上で、一般的な人(と形容していいのか判らんが)が持ち併せている「何か」が欠落していなかったら、別に特別な表現をしなくて良いわけだから。
Coccoさんとかなんかモロそんな感じ。アーティスティックだよね。

そういえば、坂本真綾さんの唄でこんな歌詞があったなあ。

ことばにできない想いを持て余してるなら
それは自分だけのうた見つけだす鍵に変わる
声に変わる
(アルバム「Lucy」より『私は丘の上から花瓶を投げる』)

真綾さん良い詩書くぜぇ…゚。・(ノД`)・。゚
言うなればこういうことです。広く言えばアーティストに限らず、人は皆表現者なんですけど。
 
 
しかし私は全然意識してないのに、よく教育問題ものと対峙するなあ。
オヤヂが教師だからなあ?深層心理で…とか。関係ないか。

太田氏は「学生時代何があったんだ!?」っちゅーくらいの興奮ぶりでしたネ!
でも太田らしいなあ…隣に田中ってのは本当によくできた構図ですよ。
 
 
でマニフェスト、「少年犯罪は報道しない」か…。
う〜ん、来ましたよマスメディア問題。
これは本当に難しい問題。爆笑してる場合じゃァない。

皆さん「メディアリテラシー」って知ってますか?
私は恥ずかしながら大学の授業で習うまで知らなかったんすが、
アメリカの小中学校では既に授業として導入されているとか。

メディアが人に与えてしまう影響、特にTVという媒体の伝達力というものは凄まじい。
老若男女、ほぼ全ての人が見ますよねTV。
特に、何の予備知識も持たない子どもへの影響は計り知れない。
一方的に突き付けられる情報から自己を守る術を知りませんから。

メディアが伝達しているものが、どのように作られ成り立っているかを考える力、
それによって何を伝えようとしているか、何が真実か、それを見極める力を養うのが
「メディアリテラシー」。
 
 
報道というものは「ゲートキーパー」という存在によって、ある「見せられ方」をする。
ゲートキーパーっていうのはまぁ、
「ここからここまで、こういう所をカメラに映そう」ってのを決定する、
要するに番組を作るディレクターとかってことです。具体的には。

例えば、成人式で暴れる新成人を取り上げたい場合、
暴れてない人が半数以上だったとしても、カメラに映すのは暴れている人だけ。
私たちは、そうして”切り取られた一部”を見ているに過ぎないのだ。
TVには映ってない部分… その背景を想像することは意外と重要な意味を持ってたりする。

勿論それは全て悪意によって作られているものというわけではなく、
メディアによって何かを報道する時、伝える時、どうしてもそうなってしまうものなのだ。
これは自分で実際に作ってみようとすると実によく判る。

全てありのまま見せることなど出来ない。どこかを切り取って見せるしかない。
だがそこに全くの私意を挟めない人などいないし、それは無意識になってしまうもの。
そしてそれがTVとなると、TV局側の意図、国、政府なんかも絡んでくるわけだ。

「少年犯罪の報道」っていうのも、そういうとこの難しさなんですよね。
全く報道しないわけにもいかないでしょ、すごい太田の意見は面白いと思ったけど。
 
 
そ〜いえば、少年犯罪が増えたのは
「ネット・ゲームのせいだ」っていうのも避けられない議題ですな。
以前、日勤教育の話をしたけど、これも太田の言うことはめちゃめちゃ当たっていて
大人っていうのは、解決策の見つからないどうしようもない問題にぶつかると
何か具体的な”敵”、”悪者”を吊るし上げて、それで満足しちゃうんです。

ネットだゲームだ、って、そんなものが出現する前から少年犯罪は存在した。
大体そんな殺戮ゲームだのをやったって、
「殺人してぇ〜!」ってならないでしょ普通の人は。

確かにね、答えなんて出ないんすよなかなか。
それで早く安心できる答えをそばに置きたいのもよく判る、それが人間だ。
まして社会人だから、大人だから、他に沢山考えなきゃならんことがあるんです。

でもだからって、”自分と関係ないもの”に分別して
ポイしてゴミ焼却炉にでも行っちゃえば良いなんて、本当は思ってないんでしょう?


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 4

ディック

私は太田さんが大好きで、ススメもラジオも太田さんが本音を語るものは全て触れているんですけど、まぁ信者じゃないんで反論ありますが、けどそういう、くすぐる発言をするんで、着眼点が鋭くて、かなり好きです。ススメに関しては全てに私の意見で反論してますしねw

私も太田さんと同じく学生時代は友達がまったくいなくて、だから表現をしたいっていうのが、どうしようもない寂しさからである、というのがすごく分かる。10代の頃に誰からも認めてもらえなかった人って、大人になってから何かで自己表現がしたくなるよ。私もそうだもん(←ボンビーフリーライター)。芸術家ってそうでしょ?教室で漫画描いてるやつって暗いって言われてさ、小説読んでるやつって暗いって言われてさ、そこから蓄積された何かを表現したくなるんだって。そういうの、すごく私は分かるから、太田さんとは絶対に一度やりあいたいと思っているね。

表現しないと、変な奴、パ・リーグ中のパ・リーグ、二軍の控えになっちゃうからさ。伊集院や太田っていうのは、パ・リーグの代表選手だよ。

少年犯罪は子供に自尊心がなくなったから増えた、と誰かが言ってた。私もこれと同意見で、よく言われた自己表現ではないと思った。だから「表現」として殺人を犯す、というのは、頭の良い子しかやらないと思った。自分なんかどうでもいい、コレの方が多いんじゃないかって。

あと、ゲームで犯罪は、少しはあると思った。少しね。否定派だったんだけど、高校生の時に、ダイナマイトに括り付けられた人間が吹っ飛ぶゲームがあって、それ、実際に見たいと思ったな。クラ!でも、幼少の頃にそういうSMを思い描いていた人が、芸術家になるっていうのが、多いんだよ、ホントに。

お笑いしかできなくて売れなくて引きこもった太田はよくわかる!私も企業で働けない、必ずみんな敵になるw
by ディック (2006-05-13 08:56) 

少年犯罪を自己表現、て話はちょっと置いておきますが、
芸術家のある種欠落がないとやってられない部分て云うのは
大いに賛同しますね。

私自身が某業界にいたってので"芸術家"を随分見てきた部分もあるし、
芸術家ではないですが某スポーツ選手と付き合ってたのですが
その方も人として十分アレwでした。でもそうでないとやってられない。

ちょっと前に若い俳優さんの隠し子報道で、
「結婚して家庭持っても俳優出来るじゃん!見損なった!!」
て友人がギャンギャン怒ってたんですが、
(真実どうあれ)私はまだ若くて有望(と私は思って期待してる)なその俳優さんが
芸術家って意味の表現者・俳優として、
そんなところ見てる場合/時期じゃなく見えたから
別に認知で金だけ与えてるんでいいと思ったんですよね。
むしろ、それでこそ、GJ(^ー')bとオモタ。
"そんなところ"なんて、女性として本来言うべき表現じゃないけど(笑)
つか、そゆ彼のやっていることを見えてない(で産んじゃう)女となんか
結婚なんて出来ねぇだろ。むしろ無責任。
子供だって可哀想だ。何産んでんだよ、女。(事情知らずに言いたい放題)
私の意見が一般的かどうかは置いておいてねww

"一般的な尺度"から外れた部分で見えてくることもたくさんある。
そう云うところで生まれる表現があって当たり前と思う。
むしろそう云う視点でしか生まれない表現だからこそ
刺激されるんじゃないのかな。
逆の方向性だと所謂"癒し系"になるのかな。

そしてゲームと少年犯罪。
鬼雛さんの言うように
>大体そんな殺戮ゲームだのをやったって、
>「殺人してぇ〜!」ってならないでしょ
は事実と思う。
でもディックさんの
>ダイナマイトに括り付けられた人間が吹っ飛ぶゲームがあって、
>それ、実際に見たいと思ったな
も真理。
両方、人間だと思います。

ただ自制が利くかどうか、って話で、
前に人が言ってた「昭和のガキ大将制度がなくなった」は
ナルホドな、と思いました。

最後に書くのもどうかと思うけどw、
私も太田さんのあの姿勢には感銘を受けます。好きです。
賛同/反論、時により両方ですがね。
私も人間なんで、それが当たり前でしょう^^

ディックさん、
私も"自分"で当たれば、周り敵ばっかりになりますよ。
でもそれじゃ生きていかれないのでヘラヘラしてます。
「イン・ザ・プール」(映画観てないので小説の方)で、
看護婦さんに患者が友達居ないんですか?って聞いた時の
「いないよ」
「淋しくないんですか?」
「淋しいよ」
「じゃあなんで」
「一人がいいの、らくだし」
・・・・・他人事に思えなかったw
スレ違い、すんませんm(__)m
by (2006-05-13 13:40) 

ディック

なんかとっても似てますねw
でも私は心だけは無くさないと誓ったのです!
当たり障りのない、心の通っていない態度で扱われるのって、
とても悲しいですよ。
日本人はそんな人ばかりですが・・。
by ディック (2006-05-14 01:21) 

鬼雛

ディックさん、lolさん、Jetstream31さん、niceありがとうございます!
なんだかお二方が語ってくれたんで、スゲー満足しちゃってるんですけど(笑
言い出しっぺが!!
こういうハングリーの無さが、表現者として僕に足りないとこだな。

>ディックさん
ラジオね!太田好きの友人からちょっと話聞いたことあります。
いいコンビなんだなぁ〜とかね。

 >学生時代は友達がまったくいなくて
スゴク予想外です!
ディックさんて色んなことを前向きに捉えられるから、友達集まってきそうなのに。勝手な意見ですけど。
うーんうん、そうね…。フリーライターなのか…(そこかよ

確かにゲームの件は判らないでもない、ネットも。
ぶっさけリヴとか小学生がすごい数やってんのって、どうだろ?
とりあえず間違えたコミュニケーションは覚え過ぎ。
「ダイナマイトに括り付けられた人間が吹っ飛ぶゲーム」って…
ピクミン!?……違うな(笑

う〜ん、当たり障りなく生きてるかんな俺…
俺はあなたみたいな人が大好きだやっぱり。ディックさん!w
こだわりとか全部無くして、体裁だけで生きてる人はお寒い。生命力がないっていうか。
熱い心は持ってのんびり生きてるタイプです僕。

>lolさん
某業界…なんすかね!?マスコミ関連ですか?
某スポーツ選手と付き合ってた!?!?ささささっかーすか!?そんなとこばかに食い付いてスイマセン(笑

うんうんうん、すげー判る、道徳から外れた意見であったとしても。
子づくりは計画的にしろって話だよね(違う

そうですね、「"一般的な尺度"から外れた」ものこそが
世間を動かしてきたってことは確実。
そういう世界の変化に疲れた人が求めるのが"癒し系"ですね。
"癒し系"を求め始めた日本が前進しなくなったのも、なんだか納得できますね。別に悪いとは言わないけど。

"昭和のガキ大将"ではなく、"キレた普段大人しいやつ"が恐い時代すね。

私も太田氏の意見には、賛同/反論どっちもです大抵。
だって極端なんだもん。それが彼のいいところ!
やるならここまでやって改革なんだ!って現首相に身を以て諭しているかのようw

俺もlolさんに似てるなあ。ヘラヘラw
by 鬼雛 (2006-05-15 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。